おじさんとの語らい 00/07/03 〜 00/07/04 |
|
> 投稿者:ぺんぺん草 投稿日:2000年7月1日(土)15時50分 [ ]
> 佐藤くんがSENKI派を恨んでいるのは、理論的・思想的なことでは
> なくて、「私怨」のようだな。どうも、カッコ悪いやめかたしたらしいし。
第一に、これは私がということではなくて一般論ですが、誠実な活動家であればあるほど、そのやめかたは「カッコ悪い」ものになっていくはずです。自分がそれまで掲げてきたスローガンが誤っていたことを認めなければならず、宣伝してきた主張を撤回しなければならず、周囲に対して今まで自分が言ってきたことを引っ込めなければならないのですから、カッコイイことになんぞなりようがありません。
第二に、辞める際の対応や振る舞い自体も、誠実な活動家であるほど不誠実でお粗末なものにならざるを得ません。誠実な活動家はそれ故に生活のほとんどを党活動に捧げ尽くしています。従って、例えば党に対する批判を言語化しようとしても、そうした理論や言葉自体を持ち合わせていませんし、そうしたものを採取したり学習したりするチャンネル自体も持っていません。また、党に全霊を捧げてきた活動家ほど、そのアイデンティティ崩壊の度合いも激しくなります。アル中になったり引きこもったり、適当な人間になったりせざるを得ませんし、そもそも彼らは、誠実で利他的であるという人間性を利用されて党に拘束されているわけですから、その拘束を逃れるためには利己的で不誠実な人間になるしかありません。
第三にそもそも活動家は、党外で生きていくための財産そのものを持ち合わせていません。以前『研究会報』に掲載された早見慶子さんの文章に出てきた彼女の上司の話などもその典型ですが、そもそも生活費以外の余りを党に上納してアジト生活をしているわけですから、アジトを出ていこうにも貯金なんかありません。もちろん収入も党に把握されていますから、上納金額を下げることもできません。結局目の前にある金を持って出ていく以外にはなく、その結果「党の金を横領して逃げた」などと罵倒されることになります。それまでさんざん給料を上納させてきたにも関わらず、そしてその金は一切返金されないにも関わらずです。
私の場合は幸い実家に頼ることができたのでそこまでしなくても済みましたが、頼れる実家を持たない、あるいは実家との縁を切らされてしまった活動家の場合は、金が持ち出せなければ野垂れて死ぬしかないでしょう。そして、そうした運命を回避することを最優先目標にするならば、結局は党に残り、荒岱介に忠誠を誓い続けるしかありません。
しかし、私の考えを述べさせていただくならば、「カッコ悪い」を回避したいが為に革命を唱え続けたり、アイデンティティを刷新できないが為に党に帰属し続けたり、収入・職場を失いたくないが為に組織から逃げ出せなかったりすることは、「カッコ悪い」ことの何倍も犯罪的な行いです。「カッコ悪い」かどうかは本人の利害でしかありませんが、他人をそそのかして革命運動に巻き込んだり、営業対象にして搾取したりするのは、恰好がどうとか言って済まされる問題ではないはずです。
ちなみに佐藤が「戦旗・共産同」をやめてファシストになった経緯に関しては(http://www.t3.rim.or.jp/~punsuka/mienai05haji.html)に多少解説があります。
それから、佐藤との争いを「理論的・思想的なことではなくて、私怨がらみの問題」に矮小化したい「ブント」側の願望は分かりますが、本当に「私怨がらみの問題」なら一般聴衆が相手にしないのだから放っておけばいいわけで、黙らせるために集団リンチを加えるのは、かえって政治的に重大な問題なんだと自白するようなものですよ。
それに、「アウシュヴィッツの看守詰め所に、囚人が可哀想だから食べさせてあげて下さいと言って食い物を持っていくような北朝鮮に対する食糧援助が是か非か」といった問題一つとってみても、真剣に議論されるべき政治問題だと思いますよ。それとも、「日本人なら支持するのが当たり前だ」と言って天皇制に関する議論を圧殺する右翼暴力団員と同様に、北朝鮮の問題に関する議論は必要ないと考えているわけですか?。
(^ー^)V
> やっぱり佐藤くんは、俺の感性から言うと「嫌な奴」だな。
> 小理屈だけバアバア言って、言葉に身体感覚がついてきてないんだよな。
『大草原の小さな家』(TV版)に登場する無学な農夫ウイリアムズ氏は、しかし「意見なんてものはケツの穴と同じだ。一人が一つづつ持っている」と見事に喝破なさいました。私に言わせればあなたの「感性」とか「身体感覚」にも同様のことが言えると思うのですが、いかがでしょうか?。
あとそれから、「理屈を言う」ことに「バアバア」という修飾語を付けるのはどちら方面で使われている用語法なのでしょうか?。もしかして「わらび幼稚園」?。
> あのさ、佐藤くん、失礼だけどカノジョいる? 文面だけから判断すると
> すっごい孤独なんだよね。多分君こそ「バスジャック少年」のような
> 心象風景にいるんだろうね。
あのね、佐藤が孤独なのは当たり前でしょう。ただでさえ肩身の狭い「過激派業界」の人間でありながら、さらにその世界で最底辺の身分である「ファシスト」を自称しているんだから。おまけにこうやってすぐ戦争沙汰の火種になるし。
まあでも、「孤独」がどうしたと言って問題にするぐらいだから、「ペンペン草」氏は孤独ではないんでしょうが、仲間の人数を自慢するのは自らの思想性の脆弱さをさらけ出しかねないので、活動家としては自重なさったほうがよろしいですよ。昔のことわざにも言うでしょう?。「連帯を求めて孤立を恐れず」って。
それから原則的な御指摘をさせてもらえば、「カノジョ」のいるいないでその主張の当否を判断なさるあなたの思考は、「女は母親になってはじめて主体的になれる」「お母さんは娘っこより高次な存在」などと「母性神話」を吹きまくる荒岱介仕込みの男根主義に随分と侵されているようにみえますよ。(「左翼思想のパラダイム・チェンジ」の59〜90頁「民衆を導く自由の女神だぞ」参照)。いやしくも政治活動家たるもの、その主張や理論の当否をこそまず判断するべきであって、相手の身分だの財産だの、あるいはコネや人間関係のあるなしなどから人を見るのは慎まれるべきではないでしょうか。まるで霊感商法の営業マンみたいですよ?。
ちなみに御指摘の通り、現在独身でカノジョはいません。だから恋人募集中です(って玄田先生突っ込まないで)。一応ヘテロですが面食いでロリコンなんで、ジェンダー的に可愛ければ生物学的に女子でなくてもOKざんす。(早い話、矢口っちゃん並みに可愛ければ性別なんてもう関係ありませんぜハアハア)(ってもうオヤヂ丸出し)。
┐(´ー`)┌ Fuu 〜
> 相当大見得を切っているねえ。
> この宣言を中核派や革マル派にも郵送して欲しいね。メールでもいいけど。
> 「もちろん自分のメールアドレスもきちんと付けてだ」。
> ここだけでよがってないで、もっと広い場で活躍したら?
> 「ブント清算事業団」だけでなく「革共同清算事業団」の破産管財人を
> 名乗ってさ。
第一に、自分では行いませんがあなたが私のメールアドレスを付けて「こんなものがでてますよ」と革共同両派に御連絡なさるのはいっこうに構いませんよ。公開の掲示板に書き込んだ以上、街頭でビラを撒いたのと意味的には同じ行為ですから、公的な宣言として持ち回られることも仕方がありません。
第二に、あなたが「革共同清算事業団」の「破産管財人」を名乗られることも、同様にOKです。運動スタイルに著作権を主張したりはしません。
あなたが革共同を「清算」したいとお考えなのでしたら、「ビビリの佐藤」なんかに頼らずに自らお始めになられたらいかがですか。「83年の318申し入れで中核派にケツを差し出して生き残った」などという誹謗中傷を、自ら跳ね返す良いチャンスですよ。
さて第三に、どうして革共同両派ではなく「ブント」なのか?。それは端的に、「ブント」の言説の方がより悪質で有害だと判断するからです。ていうか単純に言って、革共同の方がウソが少ないからです。
両派について言えば、「内ゲバ上等逆らう奴はぶっ殺す」という看板を堂々と掲げていて、是非はともかくその実態は広く人民に知られているわけですから、少なくともウソは少ないし、騙される人民も多くはないでしょう。
また、その名の通り未だに「革命的共産主義者同盟」を名乗っており、従って今まで共産主義の思想や運動や政治体制が犯してきた政治犯罪や大量粛清に対して、すくなくとも自分たちと連関した出来事であることを隠していないわけで(何でもスターリンのせいにするのはどうかと思うけど)、つまりはもはやすっかり明らかになった共産主義の罪悪と呼ばれ批判され総括され宣伝されるものに対して、直裁に責任を負うスタンスを取り続けているわけですから、何も私がやらなくとも「清算事業」は社会化されているわけです。
ところが「ブント」の連中は、「ブント」を名乗りつつ「共産主義」は放棄したと宣言し、それまでの自分たちの運動や主張が行ってきたことや政治的な結果に対して一切の責任を負うことを放棄して、端的に言って「トンズラこいて」、今度は環境革命だ、などと新たなキャッチセールスを展開しようとしています。
そうした「左翼霊感商法」の実態を暴き、少なくとも革共同の程度にまで「ブント」の問題の社会化を進めることが取り敢えずは必要である、それが現状での佐藤悟志の判断です。
Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)
|
あ、怒んないでね佐藤さん。そう言ってたのは矢口ファンの彼氏がいる女友達で、
私じゃありませんから。
> 第一に、これは私がということではなくて一般論ですが、誠実な活動家であればあるほど、
>そのやめかたは「カッコ悪い」ものになっていくはずです。
そうそう、私も原理やってる時は「92年までに南北朝鮮は統一される」とか
「99年までに地上天国ができる」とか大見栄切って家を飛び出してきたんだから
やめた今となってはカッコ悪い。
>そもそも彼らは、誠実で利他的であるという人間性を利用されて党に拘束
>されているわけですから、その拘束を逃れるためには利己的で不誠実な
>人間になるしかありません。
よーくわかります。私もすっかり利己的で不誠実になりました。
>第三にそもそも活動家は、党外で生きていくための財産そのものを持ち合わせていません。
私は新聞屋で住み込みで働きました。だって今さら親に頼れないし。
金は持ってこなかったけど鍋釜など黙って持って来ました。
玄田さんが言う「ブント問題はカルト問題」と言うのはいわゆる「カルト」
経験者としてはよくわかる気がする。
Mozilla/3.01Gold [ja] (Macintosh; I; 68K)
|
いずみは、今のSENKI派の主張自体があんまり間違ってるとは思わないです。
ただとにかく言いたいのは
(って一番言いたいのはいつもプラスワンに迷惑かけてることだが、
そういう個別特殊な問題はさておくとして)
さとさとくんや小林さんの、ある意味「もうやめようよ」と
無責任な外野としてはツッコミたくもなる執拗さ(失礼)は、
やっぱり「失われた青春を返せ」運動みたいなものなかな、と思うのですが^^;;、
これって典型的な「カルトで起こること」ですよね。
で、SENKI派の諸君からは、こーゆー人たちがなぜ自分たちの組織から出たのか
(彼ら/彼女らの立場からすれば「産み出してしまった」のか)
それについての主体的な総括が全然聞こえてこないことが極めて不誠実だし、
カルトと見られてもしょうがない、と自分で宣言してるようなものですよ。
さとさとくんもヒントめいたこと書いてるけど、
他の左翼は、普通、やめた人間にここまで言われないですよ。
やめるってことは非常に後ろめたいことなわけで、
普通、やめたオノレを悔いたりして沈黙するんですよ。
それが、みなさん実存賭けてここまでやってるわけですわ。
なんでそこまでいわれるのか、少しでも自己切開して考えたことがあるのか。
こーやってモメごとが起こるたびに、出てくるのは敵対者への非難ばかり。
旧体質ここに極まれり、ですよ。
w3m/0.1.6 (Linux 2.2.14)
|
ここで明示されている情報のみから判断して蕨市在住らしいぺんぺん草さん、
「バスジャック犯」がどーのこーのと書いてますが、
そこまで分析できるぺんぺん草さんのことですから、
リアルタイムで2ちゃんの当該スレ見てたんでしょうね?
「キャットキラー」時代のカキコ読んでたんでしょうね?
当然ながらそーだという前提で、できれば、
「2ちゃんねる」つー場について、何らかの感想をお願いしたいものです。
いずみは、今現在、2ちゃんをどう見るのか、が、
インターネットに参加している、すべての「能動的モノ言い者」に
課せられている課題だと思っているからです。
w3m/0.1.6 (Linux 2.2.14)
|
というわけで、「せんき社」「実践社」「赤石印刷」が集中する盗聴ブントの総本山「埼玉県蕨市」からのアクセスであることまで暴露されてしまった「ぺんぺん草」=「元現行隊」=「もと「秋の嵐」」による書き込みを、すべてこちらに収録。
ちなみにこの暴露以降、盗聴ブント関係者はクモの子を散らすように「おじさんとの語らい」から退場し、二度と現れなくなった。
「ぺんぺん草」の自作自演
|
「失われた青春を返せ」運動かあ・・・
「青春を返せ」とだけは口が裂けても言うまいと思っていたし、実際に言ってはいないのだけど、そういうふうに感じ取られてしまったのだったら残念。
確かに、そういうことをまったく考えないわけじゃないです。
半年ほど前、往年のAV女優、菊池エリさんにインタビューしたんですね。彼女は私の顔を見るなり、「ああ、あなた。昔も取材に来てくれたでしょ。元気だった?」って言ったんです。もちろんこれは彼女の勘違いで、私は彼女に会うのは初めてでした。その時思ったんですね。ああ、本当にそうだったらいいのに。彼女のバリバリのAV現役時代にもインタビューして、今また再会したんだったらどんなにかいいだろう。SENKIなんかに入らずに、20代の頃からまじめにエロライターやってればよかったなって。
でもそれは、ちょっと思っただけです。SENKIでの体験がどんなものであったにせよ、結局は自分で選んでるわけですから。やっぱり自分は、このねじれたような人生を、自分で引き受けて全うして行くしかないんですよ。それはやっぱり価値のあることだと思うんですよ。
オリバーストーンが「映画の撮り方はベトナムで学んだ」っていう意味のことを言っているけど、私もSENKI体験から多くを学んでいることは確か。でもオリバーストーンがベトナム戦争を支持しているわけじゃないのと同じように、私もSENKIを支持しない。学んだっていうことと、支持するしないは別のことです。
しかし、辞めてこれだけ後ろめたくないセクトも珍しいですよ、確かに。神戸の震災の時に現地に行ったらSENKIの現役活動家がいて、その時なんか向こうの方がコソコソしてましたもん。
この板でもコソコソしてるよねえ。しがないライターのふりなんかせずに、堂々と出てくればいいんじゃないのかなあ?
なんだったら、今日、小西さんの企画来れば? SENKI派こそ小西さんの話を聞くべきだよ。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)